中国にいてもヤフー検索したい!グーグルで検索したい!~なので

中国で生活するようになって衝撃だったのは

グーグルが使えないということでした。

2018年1月からグーグルの地図検索は使えるようになったのですが

検索エンジンのほうは今もって使えません。

従来は、グーグルが中国側の検閲に協力しないから、という理由だったようですが

2017年9月頃からはヤフーの検索エンジンも使えなくなってしまっています。

ヤフーが使えなくなったのは、

ヤフーの広告が中国側の求める条件に適合していないから

と書いてあるサイトを見つけました。↓

www.w3000.cn

うーん、うーん、日本との往復に使う飛行機のチケットが

中国で買ったほうが安いか日本のサイトから買ったほうが安いか

調べたいだけなんですけどね。

それもヤフーを使うのはダメなんだそうです。

VPNを使う方法も教えてもらいましたが

VPNは違法になるリスクもあるそうで

接続も安定していません。

 

仕事でグーグル検索をよく使っていたので

困ったなぁと思っていたらVPNを使わずに

グーグル検索だけ使用できるというサービスを見つけました。↓

BlueSurface | 中国でGoogle、Facebook、YouTubeが見れる!VPNより安定した接続!

中国に来て3年になりますが、

ストレスフリーでグーグル検索ができるので気に入っています。

日本に帰る時は事前に連絡すれば利用期間を休止して延長できるんです。

私はけっこう忘れっぽいので、帰国当日に連絡を入れることもあるのですが

いつも快く利用休止手続きに応じてくださるので

本当に助かっています。

3カ月プランにすると月額1,000円ちょいなので

有料のVPNを使うくらいならこちらのほうが断然おすすめです。